読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさん、映画を見る

広告業界で働くITエンジニアなおっさんが、映画について語っていくブログ(ネタバレもあり)

【祝!】待ちに待ったIMAX3Dでの『ゴーストバスターズ』

ニュース SF

こんにちは、おっさんです。

またまた『ゴーストバスターズ』で本当に申し訳なく思っている。

今年の夏、IMAXは『シン・ゴジラ』や『ジャングルブック』といった大作に占領されていました。 それぞれ素晴らしかった!

でとなると次は何?と思っていたのですが、なんと『ゴーストバスターズ』とのことで、これは取り上げないと。

IMAXってなに?

IMAX』(英: IMAX)は、カナダのIMAX社(アイマックス・コーポレーション)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、IMAX用の映画館(IMAXシアター)で上映することもある。IMAXシアターは常設館もあるが、イベントなどの特設会場で採用されていることも多い。

IMAX - Wikipedia

映画を構成する映像、音響、空間、そして作品。IMAX(R)デジタルシアターは独自の技術とアイデアを駆使して、これら4つの要素すべてを最高の水準にまで高めた上映システムです。映画を旅行に例えるなら、まさにファーストクラスで行く上質な旅。同じ映画を観ても、いままでとは、受ける印象や満足度が圧倒的に違います。新鮮で衝撃的なその映像体験は、IMAX(R)デジタルシアターだけのもの。まるで映画の中に入ってしまったようなリアルな臨場感があなたを包み込みます。

3D版でさらに驚きのIMAX(R)体験!―明るく鮮明な映像が視野いっぱいに広がるIMAX(R)デジタルシアター。その優れた臨場力は、3D作品においてさらに強力に発揮されます。まるでスクリーンを飛び出した被写体がひざの上まで迫って来るような驚きの映像感覚。他の3D方式では決して味わえないこの衝撃を、ぜひIMAX(R)3D版で体感してください。

IMAX アイマックス IMAXってなに?:109シネマズ

要するに、映画に関係する設備に徹底的にこだわり、フィルムさえも専用を用意することすらあり、しかも3D上映にとても強い放映形式です。 別の刺激を与えようとするMX4Dなどとはちょっと違うリッチムービー体験ができるわけです。 僕も直近で2作品ほど見ており、そのすばらしさにはうなりました。

ossan-movie.hatenablog.com

ossan-movie.hatenablog.com

で、思ったのです。ならば『ゴーストバスターズ』のような3D映えする作品なら、ベストな上映館苦境ではないだろうか、と。

IMAX公開劇場はどこ?

肝心の劇場ですが早速togetter.comにまとまっていたので拾ってみます。

togetter.com

個人的にTOHOシネマズ新宿が参加するのはうれしい。しばらくは『シン・ゴジラ』の再映だけかと思っていましたから。 近くに劇場がある人、おめでとうございます。

ちょっと離れたところにある人、さすがに映画のためだけに遠出してくださいとはいいませんが、もしお近くに来る際には、ちょっと旅程に組み込んでみてはいかがでしょうか。 それだけの価値はきっとあります。

ゴーストバスターズ』のIMAX3Dってどうなの?

僕はすでに『ゴーストバスターズ』を2度も見ておりますが、1度目が2D字幕、2度目が3D吹き替えでした。 この経験から本作のベスト視聴パターンは3D字幕、だと断言します。 ましてやIMAXほどの環境であれば、これはすごい映像が見られることでしょう。

3回目が見えてきた、のは間違いないようですね。