読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさん、映画を見る

広告業界で働くITエンジニアなおっさんが、映画について語っていくブログ(ネタバレもあり)

宮崎駿監督、復活に意欲?

なんとなくサッカーのニュースに目を通してたら、ちょっと驚きなニュースを見つけて慌ててキーたたいてます。

こんにちは、おっさんです。

headlines.yahoo.co.jp

ま、ね、見ていただければわかってもらえると思うんですが、少しコメントしていきたいです。

正直なところ、もういいじゃない、と思います。

引退について、スポーツ選手ではないので、本人がやりたいならいつまでも続けられる仕事ですし、どこと契約があるとかではないので、あくまで自主申告としての引退ですから、現役復帰それ自体にはハードルはないと思うんですよ。

ただ、CGスタッフに興味を示した、というのが引っかかる。

息子である宮崎吾朗監督の作画についても、細かな関節の動きまで注文を付ける氏ですので、おそらくはいろいろを注文を付けたうえで、純粋なアニメのほうが結局いろいろ表現できそう、という方向になっちゃうんじゃないかなぁ、と思うのです。

そうなると、やはり結構体力的にも厳しい仕事ですし、最近の氏の作品は教条的というかあれですので、なんかもう、昔のピュアで想像力あふれる、力強い作品は難しいのでは、と思わざるを得ないんですね。

ただこのニュースで気になったのはジブリの今後について。 CGアニメは表現力も増してきて、前より違和感が少なくなってきているのは事実ですので、続報などあれば注目していきたいと思います。

広告を非表示にする