おっさん、映画を見る

広告業界で働くITエンジニアなおっさんが、映画について語っていくブログ(ネタバレもあり)

あなたは「挑戦者」? それとも「視聴者」? ”NERVE”でわかる性格診断……みたいな映画 『NERVE/ナーヴ』レビュー

こんにちは、おっさんです。 ようこそ三連休。今年は正月休みが短かったから本当にありがたいですね。そんな休みの初日にも、結局映画をみにいくわけでして…… 本日見てきたのは、『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』です。 http://www.start-nerve.jp/…

正月明けにはちょうどよい、あまり考えずに見れるアニメ 『ポッピンQ』レビュー

あけましておめでとうございます。おっさんです。 2017年もあけて一週間、仕事に戻って憂鬱、という方も多いのではないでしょうか。 そんなときこそ映画見にいきましょうよ、2時間程度ではありますが、その間は現実を忘れて物語に没頭すればいい具合にスト…

俺視点で選ぶ2016映画ベスト10

こんにちは、おっさんです。 いよいよ2016年も終わり。今年はどんな年だったでしょうか。 さて、今年は本当に映画が当たり年。「もう全部良いんだし、別にベストとかまとめなくても良くない?」とか思ったりもしてたのですが、逆にいえば、いろんな人がそれ…

あの時代を力強く生きた人たちのエピソードを2つ、紹介しようと思う 『この世界の片隅に』によせて

こんにちは、おっさんです。 公開から少したってしまいましたが、まだまだ動員を伸ばし続けているアニメ映画『この世界の片隅に』を見てまいりました。 http://konosekai.jp/wp-content/themes/konosekai/images/ogp.jpg

拡げすぎてたためなくなった風呂敷は全部ふっ飛ばしてしまえばいい、という話 『バイオハザード: ザ・ファイナル』レビュー

こんにちは、おっさんです。 STAR WARSが作品の間をキレイにつなぐ作品をリリースした中、やはり10年以上続くシリーズが最終章という触れ込みで年末に上映される、ということで観に行って参りました。 『バイオハザード: ザ・ファイナル』のレビューです。い…

「ならず者たち」が未来に繋いだ2つのコト 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』レビュー

こんにちは、おっさんです。 今年ももう終りが近づいてくる中、最後の最後にやってきた超期待作! それが『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』です。 http://starwars.disney.co.jp/content/dam/starwars/movie/r1/countdown/r1_countdown_sp_play…

とりあえずTV版のあれやこれを回収しにきた、って感じ 『劇場版 艦これ』レビュー

こんにちは、おっさんです。 前の記事で「近いうちに次の記事書きたい」とか言いながら、はや数週間以上が過ぎたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はといえば相変わらず。 映画とか本とか、いろいろインプットしていないわけではないのですが、…

原作ファンに言っておきたい、たった1つのこと。これは原作とはまるで別物だ。 『聖の青春』レビュー

こんにちは、おっさんです。 さて、本日書く作品なのですが、実は制作発表依頼、ずっと「今年一番観に行きたい」とおもっていた映画なのです。 ところが実際に観てみると、自分が求めていたものとズレが有る。作品としての善し悪しではなく原作を映画化する…

生きていく上でいちばん大事なのは誠実な人柄だ、といことがよく分かる映画 『金メダル男』レビュー

こんにちは、おっさんです。 なんかね、旅行から帰ってきて一気に忙しくなりまして、加えて温度差のせいか、ひどく体調を悪くしまして。 映画見る気力がおこらない、見てもなんとなくブログ書くことが出来ない、という状態になっていました。 とはいえこのま…

自分に悩んでいるやつは見ろ。そしてもっと悩め。軽薄なSNS時代のグロテスクさがここにある。 映画『何者』レビュー

こんにちは、お久しぶりです。おっさんです。 ちょっと遅めの夏休みをリゾートで過ごしていまして、久しぶりの映画鑑賞となりました。その休暇の様子はもしかすると別のブログに書くかもしれません。書かないかもしれません。あんま写真撮ってなくてね。ネタ…

いい映画だった!ミステリ好きにはぜひ観てほしい!けど、「『少女』のパンフレットください」って相当やばい響きだよね!? 湊かなえ原作映画『少女』レビュー

こんにちは、おっさんです。 忙しくてなかなか映画を見に行けないと言いつつ、色々フラストレーションが溜まってきたのですべてを放り投げてみてきました、湊かなえ原作映画『少女』! http://www.shoujo.jp/sp/img/top/v2.jpg わざわざ湊かなえ原作とか映画…

"町おこしラーメン"の違和感と『シン・ゴジラ』 製品の魅力と集客力というものについて考えてみる。

こんにちは、おっさんです。 最近ちょっと忙しくて劇場に足を運べていません。なので映画レビューはしばらくお待ちください。 次の週末もちょっと南の海にでかけちゃうんで、う~ん、今週の平日どこかで見に行けるといいなぁ。 というわけで、本日はラーメン…

完全無料で思っていたより簡単? 映画ブロガーがAdsense審査に合格したときに気を付けた、たった4つのこと。

こんにちは、おっさんです。 ちょっと前にツイッター始めたわけですよ。 で前から少し気になっていたことをつぶやいてみたら、数人から反応が。 そういえば、よく拝見する映画ブログってAdsense導入している人が少ない気がする。僕は最近導入したが、噂ほど…

『コンカッション』試写会に行ってきたよ

こんにちは、おっさんです。 昨日ですが、10月29日公開の新作映画『コンカッション』の試写会に行ってきたのでレポートしていこうと思います。途中ストーリーについても触れますが、公開前なのでネタバレは基本的にしません。が、実話を元にした映画なので、…

That's ステイサム! 細けぇ事はいいんだよ! 寡黙な仕事人は筋肉で語る! 『メカニック: ワールドミッション』レビュー

こんにちは、おっさんです。 "映画マラソン"ウィークエンドのラストはこれ、ジェイソン・ステイサムが寡黙なヒットマンを演じる作品、まさかの続編となる『メカニック: ワールドミッション』です。 https://img.cinematoday.jp/res/T0/02/10/v1473315554/T00…

西内まりや可愛い以外の理由で見に行こうとしている人には「やめとけ」と言っておきたい 『CUTIE HONEY -TEARS-』レビュー

こんにちは、おっさんです。 “映画マラソン”の2発目(金曜夜からでは3発目)はこちら。午前中に『SCOOP!』を見て、夕方には別の作品の鑑賞をする予定。さてついでだし間にも一本みたいけど、めぼしいものはいい感じの席が空いていないな、ということで見て…

男くささと変態性!要するにこれ、福山雅治そのままだ! 『SCOOP!』レビュー

こんにちは、おっさんです。 今日は映画を3本もみるというハードなスケジュール。もう見たいのが目白押しで、朝と夕方に1本ずつ予定をいれたら合間ももったいなくなるて結局席を予約しちゃうとかやってたらそうなりますよね。 さて、今回見てきたのはこれ…

前提知識を求められる?混ぜるな危険を地で行く映画 『高慢と偏見とゾンビ』レビュー

こんにちは、おっさんです。 これを快作とみるべきか駄作とみるべきかは結構人によってわかれると思いますが、怪作なのは間違いないでしょう。 『高慢と偏見とゾンビ』を見てきました。さっそくレビューしていきましょう。 http://image.eiga.k-img.com/imag…

知っておくとちょっと深く理解できる? 『高慢と偏見とゾンビ』を見る前に押さえておきたい豆知識

こんにちは、おっさんです。 実は『高慢と偏見とゾンビ』のレビュー記事を書いていたのですが、その中で豆知識的に書いていたパートが思った以上の分量になっていまして。ちょっと思い切って分割切り出しすることにしました。 それをレビュー本体を出す前に…

【実写JOJO】『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 監督:三池崇史 主演:山﨑賢人で制作決定!

こんにちは、おっさんです。 まだまだジョジョで行きます。 http://i.gzn.jp/img/2015/11/19/jojo-du-cast-staff/jojo4-kv.png Lineliveで行われた昼の会見、ご覧になられたでしょうか。 東宝とワーナーブラザースが初の共同プロジェクト。 そのタイトルは『…

【実写JOJO】監督・キャスト発表!

さて、実写JOJOの監督、キャストも発表されたのでまずはリストです! http://i.gzn.jp/img/2015/11/19/jojo-du-cast-staff/jojo4-kv.png 監督:三池崇史 出演: 東方仗助 山﨑賢人 広瀬康一 神木隆之介 山岸 由花子 小松菜奈 虹村形兆 岡田将生 虹村億泰 真…

【速報】東宝とワーナーの共同企画はジョジョの奇妙な冒険の実写化!

こんにちは、おっさんです。 ossan-movie.hatenablog.com 先日のニュースでとりあげたこのニュース、タイトルが発表されましたので速報します。 それは! ジョジョの奇妙な冒険 第4部「ダイヤモンドは砕けない」 http://i.gzn.jp/img/2015/11/19/jojo-du-cas…

【速報】東宝とワーナー・ブラザース、初の共同制作プロジェクト発表

こんにちは、おっさんです。 ちょっと気になるニュースが入ってきました。 https://scdn.line-apps.com/obs/0m565c405c61473700217638572f7a697a32317e3a7806460910663c3b20283834692e373d36616d0f792f32313a2c6e3032/f960x720

全員が力を尽くし、全員が助かった。「人間」の凄さを感じたければ、本作を観るべきだ。 『ハドソン川の奇跡』レビュー

こんにちは、おっさんです。 またしても大作、またしても良作。今年はほんとどうしちゃったんでしょうか。 正月に『オデッセイ』が出た後は、GWくらいまではすごく暗黒時代だった気がするんですけど、夏前に『デッドプール』や『TOO YOUNG TO DIE! 若くして…

少し違う何かを受け入れて乗り越えるということ 『聲の形』レビュー

こんにちは、おっさんです。 東宝の大作攻勢が続く中、本作と『超高速!参勤交代 リターンズ』で松竹の反撃なるか。 また、『君の名は。』や『planetarian~星の人~』といった良作アニメ映画がヒットを続ける中、その波にのることが出来るのか。 そのテーマ…

【ネタバレなし】彼氏(?)に自分を変えられちゃったという女の子の理想だけを詰め込んだ話 『にがくてあまい』レビュー

こんにちは、おっさんです。 二日連続で失礼します。 さて、本日は『にがくてあまい』を見てきました。 野菜が苦手なオンナと、女が苦手なオトコの、オーガニック・ラブコメディ というコピーが付いていますが、さて、どんな感じの映画なのでしょうか? http…

【ネタバレなし】映画の可能性はエンタメだけじゃないことを再確認する挑戦的な映画 『レッドタートル ある島の物語』レビュー

こんにちは、おっさんです。 ちょっと忙しい一週間を過ごして、久しぶりに映画を見る時間を作れました。 明日も行けるといいんだけど、どうにか時間捻出できるといいなぁ。 さて、本日は『レッドタートル ある島の物語』です。 スタジオ・ジブリが8年を欠け…

【ネタバレあり】コレジャナイ感がひどい。ハーレイ・クイン見るためだけの映画『スーサイド・スクワッド』レビュー

こんにちは、おっさんです。 いよいよ特報で流れた瞬間、映画ファンの話題をさらった『スーサイド・スクワッド』が公開されました。 早速見に行ってきたのでレビューしてみようと思います。 http://image.eiga.k-img.com/images/movie/82348/photo/ba6733e50…

【ネタバレあり】女の子が絶対に見せちゃいけないところまで見せちゃってる 『傷物語〈II熱血篇〉』レビュー

どうもおっさんです。 アニメのレビューが続きます。 実は『君の名は。』より前に見ていたんですが、あれと『planetarian~星の人~』がもうはっきりと良すぎたため、なんと1週間以上放置される羽目に。 ossan-movie.hatenablog.com ossan-movie.hatenablog.…

分析記事の取り扱いには注意! 誤解を拡散しないように注意したいこと。

こんにちは、おっさんです。 本日はちょっと気になるリサーチ結果について書いてみようかな、と。 sirabee.com まあ映画ブロガーだけでなく、多くのメディアやネット掲示板等でも話題になっていましたね、この記事。

映画館の避難誘導灯はいつから上映中に消灯するようになったのか

こんにちは、おっさんです。 ちょっと防災の日にあたり思うところがあったので書いてみようと思います。

29年と81日ぶりの出会い、一生かけた生きがい 『planetarian~星の人~』

こんにちは、おっさんです。 今日は『planetarian~星の人~』の劇場公開前夜祭として、先行視聴、津田監督のトークショー、さらにはグッズ(劇場パンフレット)を購入した方限定の監督サイン会まであったイベントに参加してまいりました。 イベントの様子も…

宮崎駿監督、復活に意欲?

なんとなくサッカーのニュースに目を通してたら、ちょっと驚きなニュースを見つけて慌ててキーたたいてます。 こんにちは、おっさんです。 headlines.yahoo.co.jp ま、ね、見ていただければわかってもらえると思うんですが、少しコメントしていきたいです。 …

“忘れてはいけない”青春の鮮やかさ 『君の名は』レビュー

こんにちは、おっさんです。 本日は新海誠監督の最新作、『君の名は。』のレビューをしていきます。 本当は別作品を先に見たんですが、まずはこちらを、という思いが止められませんでした。 過去記事でちょこっと予想していましたが、案の定興行収入も振るっ…

【祝!】待ちに待ったIMAX3Dでの『ゴーストバスターズ』

こんにちは、おっさんです。 またまた『ゴーストバスターズ』で本当に申し訳なく思っている。 今年の夏、IMAXは『シン・ゴジラ』や『ジャングルブック』といった大作に占領されていました。 それぞれ素晴らしかった! でとなると次は何?と思っていたのです…

【ニュース】庵野作品一挙上映の快挙(ただし何かが足りない)

どうもおっさんです。 シン・ゴジラが次々記録を塗り替えるなか、こんなイベントも決まったそうです。 「シン・ゴジラ」大ヒットを記念して、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」さらに「巨神兵東京に現わる 劇場版」 そして…

【ネタバレあり】どんなストーリー? 初代とどこが違う? 『ゴーストバスターズ』レビューその2

こんにちは、おっさんです。 昨日に続いて『ゴーストバスターズ』のレビューです。 正直昨日の記事で終わるかと思ってたんだけど、とても無理でした。 ossan-movie.hatenablog.com 旧作をオマージュしたと思われるシーンなどはこちらにレビューしましたので…

【ネタバレあり】なんにせよ初代ファンに向けた映画なのは間違いない 『ゴーストバスターズ』レビュー

こんにちは、おっさんです。 とうとう『ゴーストバスターズ』の正式上映が始まり、改めて僕も見てきました。 過去記事で予告していた通り、ネタバレありレビューを書いていきましょう。 ossan-movie.hatenablog.com ちなみに、一度目が字幕2Dで、二度目は吹…

【ネタバレあり】もう二度と見られないかもしれないSMAP全員集合映画 『シュート!』レビュー(というか思い出)

こんにちは、おっさんです。 週末に見に行く映画を何にしようと考えながらニュースやトレンドワードを調べていたら、オリンピックはもちろんなのですが、SAMP解散の話題がとにかく多い。 『夢がMORI MORI』のころを知っている僕としては、なんというか一つの…

【!?】ゴジラ、アニメ化

こんにちは、おっさんです。 『シン・ゴジラ』が圧倒的な大ヒットを飛ばしている中、すごいニュースがでましたね。 ちょっとこのニュースに動揺しています。 なんとゴジラがアニメ映画化され、2017年公開予定とのことです。 アニメーション映画『GODZILLA』…

キムタク主演映画超え! シン・ゴジラが達成した興行収入50億円とはどのくらいの数字なのか

こんにちは、おっさんです。 まずはこちらのニュースを御覧ください。 headlines.yahoo.co.jp 僕も含めて公開前は不安でいっぱいだいたいQが悪いだった『シン・ゴジラ』 ですが、順調に興行収入を伸ばして、今年の年間邦画実写1位も視野に、ということです。…

【ネタバレあり考察】結局牧悟朗元教授は何をしたのか - 『シン・ゴジラ』

こんにちは、おっさんです。 先日『シン・ゴジラ』の見どころ・良さをこれでもか、と詰め込んだ記事を書いたのですが。 ossan-movie.hatenablog.com 本作には、そうした分かりやすいシーンやエピソードだけではなく、映画の中の情報では見えにくい、あるいは…

【映画】豊作すぎて捌き切れない問題

こんにちは、おっさんです。 今年の夏の映画、とにかく当たりが多い、という印象です。 また大作映画のリブート作が多いのも特徴といえるかもしれません。 ここらで一旦整理してみましょう。

(リアルだけどリアルじゃない少しだけリアルな)現実対虚構。庵野監督がすべてを注ぎ込んだ映画 - 『シン・ゴジラ』レビュー

こんにちは、おっさんです。 本日は『シン・ゴジラ』を取り上げようと思います。 時系列でいうと鑑賞したのは『ゴーストバスターズ』より前になるのですが、本作と『ゴーストバスターズ』の2作の出来が非常に良かったため、思わずこのブログを立ち上げた次第…

ケニー・ベイカーさん亡くなる

おっさんです。 一日外出し、帰宅して、さてニュースでもチェックするかお思っていたら、まさかの訃報に。 headlines.yahoo.co.jp 『スターウォーズ』シリーズで「R2-D2」役を務めたイギリス人の俳優ケニー・ベイカーさんが亡くなられたとのことです。 僕が…

【ネタバレあり】ジャングルブック

2日連続でこんにちは、おっさんです。 8月11日から公開になりましたディズニーのアニマル・エンタテインメント大作、『ジャングル・ブック』を観てきましたのでレビューします。 そもそも「ジャングル・ブック」とは? 元ネタはイギリスの短編小説集の1話…

【ネタバレなし】ゴーストバスターズ先行上映

ゴースト、NYを襲撃(32年ぶり2回目) NYの幻は襲撃していないのでカウントしない。 こんにちは、おっさんです。 さて、リブート豊作な今年ですが、本作も32年前に大ヒットした作品のリブート作。 前作の大ファンだったので、待ちきれない、とばかりに先…

当ブログのプライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…